「財務の把握①」 【マンガ・事業承継】

後継者の学校の小峯です。マンガで事業承継の本質について、なるべくわかりやすくお伝えしていきますので、

よろしくお願いいたします。今回は、財務の把握①についてお伝えします。
まんが4

 

こんにちは

 

後継者の学校の小峯です。

 

今回は財務についてです。

財務を把握することを、苦手とする後継者の方が多いようです。

経営者になるまでは、なかなか身近に感じないのかもしれません。

この傾向は、後継者インタビューでも顕著に表れました。

 

皆さんは、決算内容を見たことがありますか?

「新社長」の方は全員が把握されていました。

決算内容を知らずに経営はできませんから、これは順当ということでしょう。

 

一方、「後継者」の方は、半分くらいの方が決算内容を見たことがないようです。

 

決算には、会社のお金について書いてあります。

当然お金のことは重要ですよね。

「ウチの会社はどこからお金を集めているのか」

「どこにお金を使っているのか」

「どれだけ売上があるのか」

「どれだけ利益がでているのか」

これらはすべて決算書に載っています。

知らずに経営はできません。

 

ところが、

いざ貸借対照表、損益計算書を見てみると、「たくさんの指標」「たくさんの数字」があってわからなくなってしまいます。

 

それぞれの指標の意味はwebなどで調べればわかりますが、経営者として何をみて何を考えればいいのかが分からない、という方が多いようです。

 

本当に知らなくてはいけない数字や、管理しなくてはいけない数字は多くはありません。

 

後継者の皆さんには、あまり苦手意識を持たずに、まずは貸借対照表、損益計算書を手元に揃えて、眺めていただきたいと思います。

 

後継者の学校のプログラムの内容について気になる方は、下記から詳細をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://school-k.jp/program

 

プログラム参加はちょっとなあ・・・という方は、

まず、後継者インタビューを受けてみてはいかがでしょうか?

無料で受けられて、気持ちがすっきりするとのお声をいただいております。

後継者インタビューについては下記から詳細をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://school-k.jp/interview/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です