「会社の把握まとめ」 【マンガ・事業承継】

後継者の学校の小峯です。マンガで事業承継の本質について、なるべくわかりやすくお伝えしていきますので、

よろしくお願いいたします。今回は、会社の現状把握まとめについてお伝えします。

まんが10

 

こんにちは

 

後継者の学校の小峯です。

 

事業承継を行って経営者になったら、

事業・財務・人事/組織・統治基盤について把握し、

バランス感覚を伴った決断をしていくことが求められます。

 

そのためにも、まずは会社の現状について把握していきましょう。

会社についての可能性や課題が分かってくると、

これから何をすべきか考える土台となります。

 

今まで解説の中でいくつか質問をしました。

もう一度、見なおしてみてください。

もし、わからない、知らない項目があったら、

それらを把握するところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

そのなかで、苦手とする分野がはっきりわかった場合には、

今後意識して情報を集めるようにしてください。

 

特に財務について把握が十分でない方が多いようです。

専門家になる必要はありませんが、

会社の運営が安全な状態か(安全性)、

資産を効率よく活用して収益を上げているか(収益性、効率性)

などについて、大枠を把握することが重要です。

 

新社長の方は、これらの質問にはすべて回答できています。

今のうちから経営者と同じ視点に立ち、

今後の自分なりのシナリオを考えていきましょう。

 

なお、今回の質問項目は、

簡易的に会社の現状把握をはじめるきっかけとして用意したものです。

これだけで会社の現状把握が十分だと保証するものではありませんので

ご了承ください。

 

 

 

後継者の学校のプログラムの内容について気になる方は、下記から詳細をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://school-k.jp/program/

 

プログラム参加はちょっとなあ・・・という方は、

まず、後継者インタビューを受けてみてはいかがでしょうか?

無料で受けられて、気持ちがすっきりするとのお声をいただいております。

後継者インタビューについては下記から詳細をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://school-k.jp/interview/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です