後継者の学校の小峯です。マンガで事業承継の本質について、なるべくわかりやすくお伝えしていきますので、
よろしくお願いいたします。今回は、財務の把握①についてお伝えします。
こんにちは
後継者の学校の小峯です。
今回は財務についてです。
財務を把握することを、苦手とする後継者の方が多いようです。
経営者になるまでは、なかなか身近に感じないのかもしれません。
この傾向は、後継者インタビューでも顕著に表れました。
皆さんは、決算内容を見たことがありますか?
「新社長」の方は全員が把握されていました。
決算内容を知らずに経営はできませんから、これは順当ということでしょう。
一方、「後継者」の方は、半分くらいの方が決算内容を見たことがないようです。
決算には、会社のお金について書いてあります。
当然お金のことは重要ですよね。
「ウチの会社はどこからお金を集めているのか」
「どこにお金を使っているのか」
「どれだけ売上があるのか」
「どれだけ利益がでているのか」
これらはすべて決算書に載っています。
知らずに経営はできません。
ところが、
いざ貸借対照表、損益計算書を見てみると、「たくさんの指標」「たくさんの数字」があってわからなくなってしまいます。
それぞれの指標の意味はwebなどで調べればわかりますが、経営者として何をみて何を考えればいいのかが分からない、という方が多いようです。
本当に知らなくてはいけない数字や、管理しなくてはいけない数字は多くはありません。
後継者の皆さんには、あまり苦手意識を持たずに、まずは貸借対照表、損益計算書を手元に揃えて、眺めていただきたいと思います。
後継者の学校のプログラムの内容について気になる方は、下記から詳細をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プログラム参加はちょっとなあ・・・という方は、
まず、後継者インタビューを受けてみてはいかがでしょうか?
無料で受けられて、気持ちがすっきりするとのお声をいただいております。
後継者インタビューについては下記から詳細をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓