後継者が知っておきたい“褒める”と“認める”の違い

笠井さんこんにちは。後継者の学校パートナー 人・組織の専門家 笠井智美です。

今回は、人の力を引き出すコミュニケーションについてお伝えします。自律的な社員を育てるためには、褒めて育てるのか、認めて育てるのか?そもそも、“褒める”と“認める”の違いってどんなことなのでしょうか?

前回は、経営の4つの要素の中の、

人・組織・風土づくりについて、お話しさせていただきました。

今回は、その中で少し触れた、“認める”ということについて、

掘り下げてみたいと思います。

 

現経営者のカラーに染まっている会社の中で、

後から入ってきた後継者さんが次の時代を担っていくには、

社員さんに、いかに力を貸してもらえるか、

いかに力を発揮してもらうかが重要になってきます。

 

後継者であるあなたが、社員さんと信頼関係を構築し、

リーダーとして認められなければ、

これから行っていく改革案に聴く耳を持ってもらうことも、

力を発揮してもらうこともできません。

 

そのためには、まず、あなたが社員さん一人ひとりの、

課題もいいところも含めて、“認める”ことが第一歩となります。

 

ところで、似たような意味に使われることが多い言葉に、

“褒める”という言葉があります。

 

“褒める”と“認める”、いったいどう違うのでしょうか?

 

褒めるというのは、基準が褒める側にあります。

「○○ができたから、えらいね。」

「100点取ったから、すごいね。」みたいな感じです。

つまり、背景に上下関係や評価の質があります。

 

他人に評価されるためにやるということは、裏を返せば、

誰かに評価されなければやらないということでもあります。

つまり、受け身の状態ですね。

 

また、個人が評価されることが動機付けで動く環境では、

他人と協力することよりも、

自分が評価されることにエネルギーを注ぎ、

“本質的な”チームや組織での結果に機能しなくなります。

 

そもそも他人の評価で動いているということは、

自律的な社員になるはずはないのです。

 

そればかりか、やらされ感が募り、

メンタル不全の引き金になりかねません。

 

成果主義で、比較や評価でがちがちにしながら、

自律的な社員、自ら考えて会社のために動く社員を育てたいなんて、

相反することなのかもしれませんね。

 

昇進や給与の額を決める人事評価制度は必要ですが、

人材育成や、組織の活性化、風土づくりは、

互いに尊重しあうコミュニケーションのベースがあってこそです。

 

では、“認める”というコミュニケーションとは、

具体的に言うと、どんなことでしょうか?

 

「あなたのこんなところが(こうしてくれたことが)、

私にとってこんな風に助かっている。ありがとう。」

 

このように、評価の基準を満たしていることではなく、

その人が貢献してくれていることへの気づきや感謝、

つまり自分やチームへの影響を伝えるコミュニケーションです。

 

自分が人の役に立っている、リーダーやチームや会社の

役に立っているという貢献を本人が認識することは、

自分が周りに影響を与えられる存在であるという自己効力感

(自己に対する信頼感、有能感)が高まることにつながり、

全体性から自分の役割を認識した、

自発的な行動への動機づけにもなっていきます。

 

しかし、悲しいかな、

他人の欠点や、できていないところに目がいきやすいのも

人間の性ですね。

 

だからこそ、意識して、ささいなことでいいので、

いいところや、貢献してくれていることや、

お陰様を見つけて、

社員さんに伝えてあげてほしいのです。

 

それを見つければ見つけるほど、

あなたの社員さんを見る目が変わり、

社員さんを信頼でき、社員さんも、

それを伝えてくれるあなたを、

リーダーとして信頼してくれます。

 

できないことや知らないことがいっぱいある、

身の丈のままの後継者であるあなたを、

リーダーとして認めて、協力してくれるようになるでしょう。

 

また、自分より勤続歴が長く、現場の仕事を知っている社員さんとも、

“認める”コミュニケーションなら、信頼関係を築くことができますよね。

 

そして、コミュニケーションは伝搬します。

あなたが社員さんを“認める”コミュニケーションをしていれば、

きっと、社員さん同士が互いに認め合い育ちあう風土が

できてくるはずです。

 

もちろん、現経営者にも、その貢献を認めるコミュニケーションを、ね!

 

 

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