後継者の学校パートナーの小峯です。マンガで事業承継の本質について、なるべくわかりやすくお伝えしていきますので、
よろしくお願いいたします。今回は、事業の把握について、お伝えします。
こんにちは
後継者の学校の小峯です。
「後継者の方は今のうちから会社の現状把握を進めてくださいね」
ということをお伝えしました。
では、具体的に何から始めたらよいのでしょうか、
まずは事業そのものについて興味を持って、理解することが重要です。
「ウチは何の事業をやっているのか」
「ウチはどのくらいの規模の会社なのか」
「お客様はウチの商品の何が気に入って購入してくださるのか」などです。
「こんなことは当然知っているよ」と思うかもしれません。
でも、もしかしたら盲点があるかもしれません。
たとえば、直近3年間の売上を把握していますか?
「新社長」の方は全員が把握されていました。
「後継者」の方も、ほとんどの方が把握されています。
「ウチの会社はどのくらいの事業規模なのか」
「最近の業績は、上昇傾向なのか下降傾向なのか」
こういったことは把握されている方が多いということですね。
では、これから先の業績の見通しについてご存知ですか?
「新社長」の方は、大体把握しています。
「後継者」の方は、半分以上の方が把握できていないと回答しています。
インタビューした後継者のお父さん、
つまり経営者の方の平均年齢は、64歳でした。
ということは、これから3~5年で事業承継を迎えるのでしょう。
3年後の業績見通しは、
後継者の方が社長になった時の業績のことかもしれません。
そのとき、会社の業績はどうなっているでしょうか?
その時の課題や、打ち手の優先順位はどうなっているでしょうか?
会社が今、将来に向けてどういう行動をとろうとしているのか、
どんな業績見通しを持っているのか、知っておいて損はなさそうです。
後継者の学校のプログラムの内容について気になる方は、下記から詳細をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://school-k.jp/program
プログラム参加はちょっとなあ・・・という方は、
まず、後継者インタビューを受けてみてはいかがでしょうか?
無料で受けられて、気持ちがすっきりするとのお声をいただいております。
後継者インタビューについては下記から詳細をご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://school-k.jp/interview/