「事業の把握」 【マンガ・事業承継】

後継者の学校パートナーの小峯です。マンガで事業承継の本質について、なるべくわかりやすくお伝えしていきますので、

よろしくお願いいたします。今回は、事業の把握について、お伝えします。

 

まんが3

 

こんにちは

 

後継者の学校の小峯です。

 

「後継者の方は今のうちから会社の現状把握を進めてくださいね」

ということをお伝えしました。

では、具体的に何から始めたらよいのでしょうか、

まずは事業そのものについて興味を持って、理解することが重要です。

 

「ウチは何の事業をやっているのか」

「ウチはどのくらいの規模の会社なのか」

「お客様はウチの商品の何が気に入って購入してくださるのか」などです。

 

「こんなことは当然知っているよ」と思うかもしれません。

でも、もしかしたら盲点があるかもしれません。

 

たとえば、直近3年間の売上を把握していますか?

「新社長」の方は全員が把握されていました。

「後継者」の方も、ほとんどの方が把握されています。

 

「ウチの会社はどのくらいの事業規模なのか」

「最近の業績は、上昇傾向なのか下降傾向なのか」

こういったことは把握されている方が多いということですね。

 

では、これから先の業績の見通しについてご存知ですか?

「新社長」の方は、大体把握しています。

「後継者」の方は、半分以上の方が把握できていないと回答しています。

 

インタビューした後継者のお父さん、

つまり経営者の方の平均年齢は、64歳でした。

 

ということは、これから3~5年で事業承継を迎えるのでしょう。

 

3年後の業績見通しは、

後継者の方が社長になった時の業績のことかもしれません。

そのとき、会社の業績はどうなっているでしょうか?

その時の課題や、打ち手の優先順位はどうなっているでしょうか?

 

会社が今、将来に向けてどういう行動をとろうとしているのか、

どんな業績見通しを持っているのか、知っておいて損はなさそうです。

 

後継者の学校のプログラムの内容について気になる方は、下記から詳細をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://school-k.jp/program

 

プログラム参加はちょっとなあ・・・という方は、

まず、後継者インタビューを受けてみてはいかがでしょうか?

無料で受けられて、気持ちがすっきりするとのお声をいただいております。

後継者インタビューについては下記から詳細をご覧ください。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://school-k.jp/interview/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です