「統治基盤②」 【マンガ・事業承継】

後継者の学校の小峯です。マンガで事業承継の本質について、なるべくわかりやすくお伝えしていきますので、

よろしくお願いいたします。今回は、統治基盤②についてお伝えします。

まんが9

こんにちは

 

後継者の学校の小峯です。

 

もう1つの統治基盤である法令順守についてです。

 

事業上必要な許認可や、

特に順守を意識しなければならない法律がありますか?

 

万が一社内で法令違反があった場合、その情報をすぐに把握できますか?

 

これもよくある話なのですが、

本当は法律違反にあたるケースでも、

業界の慣例などで黙認になっていることがあります。

 

今までそれでやってきたから大丈夫。

他の会社もみんなやっているし。

 

これらの言い訳が通用する時代は終わりました。

今は会社として責任をとらされるケースがほとんどです。

 

たとえば、

食品の産地偽装や、再利用、賞味期限切れの食材利用などがありましたね。

昔は業界内では黙認されていたかもしれません。

しかし、今は発覚すると会社が傾く事態になります。

 

決して他人事では済まされないのが後継者です。

皆さん自身が将来責任をとることになるかもしれません。

 

会社にそういうことがないかどうか、

もし何かがあったら情報が届くようになっているか、

今のうちから体制を整えておきましょう。

 

 

 

後継者の学校のプログラムの内容について気になる方は、下記から詳細をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://school-k.jp/program/

 

プログラム参加はちょっとなあ・・・という方は、

まず、後継者インタビューを受けてみてはいかがでしょうか?

無料で受けられて、気持ちがすっきりするとのお声をいただいております。

後継者インタビューについては下記から詳細をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://school-k.jp/interview/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です